新信長の野望、今回はゲームのありがちな展開・構造について話してみました。サーバーによって状況も異なると思いますし、どういう構造になっているかもそれぞれご意見があると思うので、お気軽にコメントいただければと思います。
私は、基本的には特に上位勢の中で敵を作らない動きが中長期では有利になりやすいゲームと考えています。上位勢で包囲されると戦略的には不利になるためです。
もちろん、その前提があるうえで強者を集めて無双する等、遊び方は自由なので色々やり方はありますが。
平和と農民化については、二条城を目指して進めていくなら、構造的にある程度そうなりやすいのかなと思っています。
兵種レベルの差がついたタイミングなど均衡が崩れたタイミング等で開戦となり、そこのサーバーの決着が事実上ついたりする流れが多そうです。
とはいえ、負けたほうが引退するとしたら、勝った側も目標がなくなってしまいそうですし、そう考えると中々難しいですね。
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